ホテルの魅力

海外旅行に行くときに、ホテル選びどうしてますか?寝れればいいと思っていた価値観が180度変わるかも。

サマセット リヤンコート シンガポール 宿泊記

2016年6月に滞在した、サマセットリヤンコートシンガポールについて詳しく書きます!

 
f:id:yumi2004:20160827163055j:image

サマセットリヤンコートのプール

(ノボテルホテルと共用ですが、静かでゆったりした時間が流れています。)

 

 

前回書いた通り、サマセットリヤンコートはサービスアパートメントのため、最低宿泊日数があります。公式サイトでもホテルズドットコムでも、最低7泊~で予約から可能でした。(2016.8.26現在)

 

サービスアパートメントとは、

ホテルというより、短期滞在者のためのコンドミニアムのような建物です。

日曜以外は毎日ハウスキーピングがあり、朝食もいただくこともできます。(ホテルズドットコム経由の場合、朝食は有料でした。)

 

サマセットの部屋には、アイロン、ハンガー、クローゼット、体重計、DVDプレイヤー、食器、調理器具、家庭用サイズ冷蔵庫、洗濯乾燥機等、

短期滞在には十分すぎるくらいの設備でした。


f:id:yumi2004:20160827163609j:image

マスターベッドルームのクローゼットとテレビ


f:id:yumi2004:20160827163252j:image

キッチン、冷蔵庫、左下は洗濯機
f:id:yumi2004:20160827163302j:image

ダイニングの上が見苦しくてすみません。



 

私たちは3泊でしたが、1泊しただけで自分の家のようにくつろぐことが出来ました。こんなとこ住みたいな~って思いながら毎日過ごしていました。

私の滞在したカテゴリーは、

プレミアルーム2ベッドです。

広さは87㎡、キングサイズベッド1台と、シングルサイズベッド2台です。


f:id:yumi2004:20160827163429j:image

キングサイズ。

 


f:id:yumi2004:20160827163456j:image

シングルサイズ2つ

 

ベッドルームには、それぞれトイレ・シャワー完備です。マスターベッドルームは、バスタブつき。


f:id:yumi2004:20160827163410j:image


f:id:yumi2004:20160827163913j:image

独立したリビング、ダイニングキッチンがあり、とても広々滞在できました。


f:id:yumi2004:20160827163544j:image

3歳の子連れでしたが、キングサイズベッドのマスタールームしか使用しなかったので、シングルベッドルームは使わず。

荷物置き場と化していました。。もったいない。

やはり、下調べは大事ですね~。

1ベッドルームで十分でしたので、ホテル代も押さえられたと思うと少し後悔します。。

でも広々した部屋ってだけで、優雅な気持ちになれたので、良しとします(笑)

 

周辺についてです。

前回書いた通り、日系ショッピングモールの。リヤンコートに隣接していて、濡れずに30秒かからず行けます。

 リヤンコートには、明治屋スーパーや、日本食惣菜屋さん、ユニクロ、スタバ、マック、サブウェイ、サイゼリヤ等、ほんと日本にいるようです。

明治屋にはドラッグストアもあり、日本の品物がたくさん置いてあります。(割高ですが、便利です。)

 

初日、19時頃にホテルに着いて、雨も降っていたので夕飯を食べに行く元気もなく、明治屋や惣菜屋さんで買い込んで部屋で食べました。

大人だけなら、外食に行ったと思いますが、やはり3歳の子供にはキツいですね。

部屋でゆっくり食べて、子供もすんなり寝てくれて、そのあとはリビングで夫婦でゆっくりできました。

もちろんリビングとベッドルームはセパレートなので、子供を気にせずに♪

私達夫婦は、お酒を飲まないのですが、ゆっくりコーヒーを飲みながらお話するのが大好きなのです。

子供が生まれてからは、ホテルのラウンジや、カフェでゆっくり出来なくなったので、

旅先での、このような「ゆっくり過ごす時間」はとても貴重です。

子供がいる場合は、ホテルラウンジにもなかなか行けないですしね。

 

【サマセットリヤンコートシンガポール

いいことばかりですが、不便な点もあります。

①タクシーの運転手が、ホテルを知らない。

“サマセットリヤンコート”で通じることは一度もありませんでした。

でもリヤンコート(もしくは、ノボテルホテル)と伝えれば、全員わかってくれます。

リヤンコート前でタクシー降りてから徒歩30秒ほどで(ノボテルからは1分程度)ホテルのエントランスに到着です。屋根があって濡れないので、さほど問題ないですが、この事を知らないと困ると思いますので。

滞在する際は気をつけてくださいね。

 

②朝食が有料でした。(プランによる?)

クチコミを読むと、「フロントで案内されませんでしたが、朝食無料のようです」と書き込みがあったので期待していましたが、私はフロントで「あなたのプランは朝食を含まないからね」と念押されてしまいました。。

朝食は別途料金(金額は未確認です)がかかるところが難点ですね。

サービスアパートメントは、朝食無料な所が多いので。

私達は、リヤンコートのスタバか、マックで朝食を食べたのですが、‘朝食込み’はやっぱり魅力的ですよね。

 

 

 

建物は古いですが、部屋はリフォームされていてとてもきれいでした。快適に過ごせます。

このキレイさ、広さをホテルに求めると、スイートルーム以上ですよね。

実際わたしも、このホテルを予約する前は

グランドハイアットのデラックスキングルーム(50㎡ぐらい?)を予約していましたが、サマセットの方が格段に安かったです。

同じサマセット系列で、立地抜群なサマセットオーチャードもあるのですが、少し老朽感があるので、雰囲気で勝るのはサマセットリヤンコートですね。

サマセットリヤンコートは、立地は劣りますが、総合的に見て私のオススメホテルです。